2011年09月03日

パンの嗜好

ケルンのトーストやサンドウィッチには、所謂「イギリスパン」が使われている。
ざっくりした食感で、口どけが良くて、噛んでいるうちに口の中でぐにゃぐにゃしたりしない。

わたしもこの系統のパンを使っていたのだけれど、買っていた店が駅ビルの改装で退店してしまい、別の店でドイツ系統の似たようなパンに変わりました。
これもざっくりしていて、口どけも良いです。

室温で保存して、適度に水分が抜けた二日目くらいがサンドウィッチには良いのですが、東京の気候ではすぐに黴が生えてしまうので、やむなく冷凍したものを使っています。
冷凍したパンの利点は、色々と塗ったり挟んだりしやすいこと。

職場に持っていって冷蔵庫に入れておくと、昼飯にありつく頃には適度に解けています。
現在の仕事は昼食の時間が仕事の進捗に左右されるので、下手を打つと夕方近くになってしまうのですが、それにまつわる「挟む具材」の話は、また改めて。


同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
中町の三浦屋にて年越し蕎麦を手繰る
柳小路ケルンのコーヒーカップ
しばらく にばかり行く理由
【備忘録】ケルンのアイリッシュコーヒーが美味しい訳
中華そば 大木屋
とろろ汁に醤油の実
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 中町の三浦屋にて年越し蕎麦を手繰る (2017-01-08 19:21)
 柳小路ケルンのコーヒーカップ (2017-01-08 19:02)
 子持ちカレイのリエット (2011-10-01 23:38)
 塗る「里芋の煮ころばし」 (2011-10-01 23:23)
 リエット (2011-09-28 00:26)
 サンドウィッチ日記 事始 (2011-09-01 22:43)

Posted by 墨田ペトリ堂 at 05:29│Comments(3)んめもの
この記事へのコメント
ケルンのこと思い出して
ましたか
イギリスとか?ドイツとか?
かじおやじにはさっぱり。
さすが詳しいですね
Posted by かじおやじ at 2011年09月03日 06:25
詳しい話しを聞けば聞くほど、写真が見っての〜

お昼にちゃんと食べらんねと、かなりのストレスだよの。
うちも良くある

サンドイッチも、冷蔵庫で首を長くして待ってんなでんだの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年09月03日 10:04
どちらもチェーンのパン屋なのですが、以前使っていたのがサンジェルマン(フランス系)のイギリスパン、今使っているのが神戸屋(ドイツ系?)のパンなのです。
ホームベーカリーを買って家で焼こうかと思った時期もあったのですが、思いのほか高くつくのと、粉に拘り始めると地獄が待っているのと(苦笑)で諦めました。

繁忙期はそれこそ休み無しで五時前に漸く昼飯(もはや夕方)なんてこともあります。
それでもそんなに辛くは無いのが不思議なところです。
にので昼飯のサンドウィッチはせめて美味しく・・・と。
Posted by 墨田ペトリ堂墨田ペトリ堂 at 2011年09月03日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。