2011年09月01日

サンドウィッチ日記 事始

酒田へ出かける頻度が、予想を遥かに下回るようになり、書くネタにも事欠くありさま。
このブログの存在も忘れがちになってしまい、「これはイカン!!」と一念発起して、何かしら更新することにしました。

それでも酒田とはまるで関係ないことを書いても仕方がないので、私が酒田で食べたさまざまなものからヒントを得て作ったり食べたりしているものについて扱ってみようと思います。

現在、私は昼飯に食う弁当を自分で作っているのですが、これも切っ掛けは酒田でした。
或る朝、いつものように柳小路のケルンへ伺うと、マスターが「お食事はもうなさいましたか?」
マスターもこれからとの事で、ご相伴に預かったのがドッグパンを開いてトーストし、間に冷たいポテトサラダを挟んだもの。
熱いものに冷たいものが挟まったのがミソで、瞬間最大風速で旨さがやってくる、出来立てを一気呵成に食べないと美味しくない代物なのだけれど、実に美味しかったのでありました。

また或る日、銀座の梅林のカツサンドの旨さに瞠目したマスター。 なんとか再現できないかと試行錯誤して、漸く「これなら」と言うのが出来たとのことで、こちらもご相伴に預かったのだけれど、これもそのままとは行かないけれどかなり近い仕上がり。

こうした探究心と言うか、遊び心と言うか、そういったものがあれば、ともすれば退屈なものになりがちな日々の食事も楽しいものになるのではないか。
そんなことからサンドウィッチ作りがはじまったのでした。


同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
中町の三浦屋にて年越し蕎麦を手繰る
柳小路ケルンのコーヒーカップ
しばらく にばかり行く理由
【備忘録】ケルンのアイリッシュコーヒーが美味しい訳
中華そば 大木屋
とろろ汁に醤油の実
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 中町の三浦屋にて年越し蕎麦を手繰る (2017-01-08 19:21)
 柳小路ケルンのコーヒーカップ (2017-01-08 19:02)
 子持ちカレイのリエット (2011-10-01 23:38)
 塗る「里芋の煮ころばし」 (2011-10-01 23:23)
 リエット (2011-09-28 00:26)
 パンの嗜好 (2011-09-03 05:29)

Posted by 墨田ペトリ堂 at 22:43│Comments(2)んめもの
この記事へのコメント
おはようございます。
しばらくお顔を拝見してませんが、お元気そうで何よりです
食べ物の探究心が強いペトリさんを唸らせるケルン爺さんはすごい

*注 ケルン爺さん←敬意を表してこう呼んでます
敬意を表するもうお一人、モアレ爺さんも忘れられません。


作ったお弁当見てみってちゃ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年09月02日 07:05
サンドウィッチは、どう撮っても美味しそうに見えないのです(苦笑)。
なので、文字で伝わるようになんとか頑張ります。
Posted by 墨田ペトリ堂墨田ペトリ堂 at 2011年09月02日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。