2011年01月13日

裏路地の愉しみ

疲れて転寝をしていたら、変な時間に目が覚めてしまい、寝付けないので更新。

酒田に限らず、散歩をして楽しい街は、ひょいと曲がった裏路地に、わくわくする何かがある。

裏路地の愉しみ
「これが良い」と言う人が居るから、観光名所として成立しているのだとは思うが、私には華美に弄り壊されてしまったように思える相馬屋。
香梅咲との間の路地をひょいと曲がり、光国寺の境内地まで入って振り返ると、表から見たときとはまるで違う光景が拡がる。

・・・なんて話をして写真を見せたら、ケルンの井山さんが
「あぁ、あの路地ですか。 昔は『逢引き小路』なんて呼ばれていました。 もっとも『小便小路』なんて呼ぶ口の悪い人もいましたが。」
と、教えてくれた。



タグ :酒田日吉町

同じカテゴリー(写真)の記事画像
私の定宿
仕切りなおし
高屋通過
躍動する雲
有難い。 でも、残念。
モアレ
同じカテゴリー(写真)の記事
 私の定宿 (2015-03-07 22:22)
 仕切りなおし (2014-09-20 23:57)
 高屋通過 (2011-12-31 14:51)
 酒田へ (2011-12-31 14:27)
 躍動する雲 (2011-01-13 23:58)
 有難い。 でも、残念。 (2011-01-13 02:52)

Posted by 墨田ペトリ堂 at 04:08│Comments(2)写真
この記事へのコメント
地元民が昔知ってたこと、
井山さんみたいな方
少なくなってきたから、
知らなかった。
地元民として少し勉強しなくては。
φ(。。)・・・メモメモ
Posted by かじおやじ at 2011年01月13日 06:41
駐車場になっているところ。
あそこにはダンスホールがあったそうです。

私が聞いたそんな話しも、何かしらの形で残さないといけないかな…と、思っています。
Posted by 墨田ペトリ堂 at 2011年01月13日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。